ペイントで変わりはじめる、私の暮らし

ROOMBLOOM流・手作りカードのアイディア~クリエイティブ大家さんの暮らしにまつわるコラム

ROOMBLOOM流・手作りカードのアイディア~クリエイティブ大家さんの暮らしにまつわるコラム

トダビューハイツの大家・戸田江美による、暮らしにまつわるコラム連載です。
大家視点、デザイナー視点で、時にはペイントに限らず、毎日をちょっと楽しく過ごすアイディアについて綴ります。

***

【今までのコラム】
1.「ROOMBLOOMの色の名前にきゅんとする」
2.「おうちにつくる、デトックススポット」
3.「5分でできる!毎日をそっと彩るインテリアづくり」
4.「気がついたら完成!働く女子のドライフラワー」
5.「子供部屋にぴったり!おすすめペイントカラー3つ」

***

2017年を迎えた今月、ROOMBLOOMのテーマは「整える」だそうで、私もそれにちなんだコラムをお送りします。

「整える」と言えば身体、生活、お部屋…色々ありますよね。

今回は年賀状や寒中お見舞いを書くこの季節にちなんで、大切な人への「想いを整え」て文面にし、送る、カードの作り方についてご紹介します。
せっかく手書きのカードを作るなら、ROOMBLOOMを使って凝ったデザインにしてみませんか?
より一層、大切なあの人に想いが伝わると思いますよ。

 

ペイントで質感のあるカードづくり
カードのDIY術はたくさんあるけれど、ペイントを使ったものって珍しいですよね。
「ちょっとハードル高いのかな?」と思われそうですが、塗るだけなのであっという間にできます。
余ったペイントや気になっていたカラーをこの際使ってみちゃいましょう!

まずはカンタン、ポストカードにペイントしてみるアイディアです。ペイント特有の質感が出て、一色でも味わいある見た目になります。

この写真は、ペイントしたポストカードを繋いで、パーティーの飾りつけにしています。
ゲストひとりひとりへのメッセージを書いたウェルカムカードにして、パーティー終わりに参加者さんへプレゼントするのも良さそうですね。

ペイントローラーでヴィンテージ風カードづくり

もうひと工夫するなら、ペイントローラーを使ってみましょう。
ペイントしたポストカードにローラーをコロコロとかければ、瞬時に模様を描くことができます。

この写真では「Painted House」という海外のペイントローラーを使用しています。
ヴィンテージ感のある細かく華やかな模様なので、こっくりとしたウィンターカラーにぴったり。

市販にはない、世界にたったひとつのカードができあがります。

 

かわいい手書き文字で気持ちを伝えよう
カードのデザインを手作りしたなら、手書き文字もちょっとこだわってみませんか?

普段の文字を書いた後に、縦のラインを太く塗るだけでレトロな雰囲気になります。
「お」のような、点の部分はドットにするとちょこんとした可愛さがプラスされますよ。
冬なので、雪模様やお花も描いてみました。

もし「ミスっちゃったな~」と思っても、手書き文字の場合それが案外、味になるものです。

自分の想い、相手への想いを整える手作りカード。
相手を想って選んだ色や、おうちのペイントで使った思い出の色を、普段は恥ずかしくて伝えづらい言葉と一緒に送ってみませんか?